COLUMN
コラム

株の銘柄を選ぶ基本とは?

株式投資を初めて行う場合、株の銘柄選びに悩む方は多いです。銘柄と言っても様々な種類があるため、経験が浅いとどれを選べば良いのか迷うのは当然と言えます。

初心者の方が投資先を選ぶには、どのように判断すべきなのかご紹介していきます。

そもそも株の銘柄とは何か?

そもそも株の銘柄とは何か?

世界には様々な企業があり、そのなかには株式会社も多く含まれています。

株式会社は株式を発行して経営に必要となる資金を確保します。株主になるためには、株式会社が公開している株を、証券取引所で購入する必要があるのです。銘柄とは、この株式を発行している会社を表現する時に用いられる言葉です。

有名な銘柄を選ぶのが大切

数多く存在する投資先全てを調べるのは難しいです。そのため、株式投資を始める場合は、まずご自身が知っている有名な企業の株式を購入するのをおすすめいたします。

愛車のメーカーや趣味で使う道具を販売しているショップなど、ご自身にとって身近で有名な企業は意外にも沢山あることに気付くはずです。あまりに馴染みのない企業だと、どういったサービスや商品があって調子はどのような感じなのか全くわかりません。しかし、知っている企業でしたら、どういったサービス・商品を扱っており、評判はどうなのかがわかるため分析がしやすいです。

株価チャートも使って投資先を選ぶ

株価チャートも使って投資先を選ぶ

株式投資を行う場合、株価チャートを使いこなすことも大切です。

株価チャートとは、株価がどのような動きをしているのかを把握する際に役立つグラフのことです。株価を見ても割安なのかどうかがわかりませんし、将来どういった動きをするのか予想できません。しかし、株価チャートを見ることで、どういった株価が注目を集めており、いつが最適な売買タイミングなのかを把握できるのです。

しかし、初心者の方がいきなり株価チャートを見て細やかに情報を把握できるとは限りません。グラフからどういった情報を読み取ることができ、どの株式に投資をすべきなのかを決めるためには、きちんと勉強をする必要があります。

東京で株式投資のノウハウを数多くの方々にお伝えしてきた株式会社臥猫庵では、株価チャートに関するアドバイスも可能です。株式投資を初めて挑戦する方でもわかりやすいように、丁寧にスタッフがご説明いたしますのでぜひご連絡ください。

株式投資を成功させる鍵は銘柄選びをきちんと行うこと

株式投資に挑戦する以上、銘柄選びはしっかりと行うように心がける必要があります。有名な銘柄を選ぶという基本を押さえつつ、株価チャートも有効に活用することで、上手に投資を行えるはずです。

東京で株式投資をお考えなら株式会社臥猫庵へ

会社名

株式会社臥猫庵

住所

〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6-12 みゆきビル7F bizcube

営業時間

9:00~20:00

定休日

不定休

代表者

代表取締役 堀川 哲朗

URL

https://gabyo-an.com/