COLUMN
コラム

不動産投資は難しくない!知っておきたい不動産投資の基礎知識

不動産投資に難しいイメージを持つ人は多いですが、物件を貸して家賃収入を得るというのが基本で、特に難しい専門知識は必要ありません。ただし、取引金額が高額となるため、基本的な不動産の知識は知っておく必要があります。

そもそも不動産に投資するってどういうこと?

そもそも不動産に投資するってどういうこと?

アパート・マンションなどの賃貸物件に住んでいる場合、大家さんに毎月の家賃を支払います。このように、自分が持っている不動産を人や会社に貸して、家賃収入・賃料を得ることを不動産投資と言います。

投資対象の不動産は、アパート・マンション・駐車場・店舗など様々な種類があり、手持ち資金や収入に応じて物件を選択することが可能です。この家賃収入を「インカムゲイン」と呼びますが、不動産投資には「キャピタルゲイン」という、不動産が値上がりしたら売却して収入を得る方法もあります。

2020年の東京オリンピック開催決定で、東京都内の不動産価格は上昇傾向にあり、タイミングによっては大きな利益が期待できるかもしれません。

不動産投資の特徴とは…他の投資とは何が違う?

不動産投資は、他の投資商品とは何が違うのでしょうか。不動産投資の特徴は「ミドルリスク・ミドルリターン」であること。つまり、短期的に大きな利益は得られないものの、長期的に安定した利益が得られるということです。

株式投資やFXの場合、上手く行けば大きな値上がり益が得られる一方で、値下がりで大きな損失が出るリスクもあります。これは「ハイリスク・ハイリターン」です。

不動産投資であれば、初期投資こそかかるものの、その後は毎月決まった収入を受け取ることができます。安定かつ高い利回りが期待でき、株式投資やFXほど高いリスクを取る必要がないため、将来の資産形成として注目されているのです。

不動産投資のメリットと注意点は?

不動産投資にはメリットが多数あります。不動産投資の場合、たとえ自己資金が少なくても銀行でローンを組んで始められます。また不動産を購入すると、不動産所得税や管理費、修繕費などを経費にして節税効果を得ることが可能です。さらに、不動産は現金よりも相続税が安くなるケースが多いため、将来の相続税対策にも活用できます。

その一方で、空室リスクや住人の家賃滞納、金利上昇、設備の故障といったリスクがあることも忘れてはいけません。しかし、リスクをあらかじめ知っていると事前に回避策を講じることが可能です。

東京で不動産投資に興味のある方は株式会社臥猫庵にご相談を

東京で不動産投資に興味のある方は株式会社臥猫庵にご相談を

不動産投資であれば、サラリーマンや公務員の方でも給与以外に副収入を得ることが可能です。

東京で不動産投資に興味をお持ちの方は、株式会社臥猫庵にご相談ください。資産運用の正しいノウハウを伝え、リスクを上手に回避しながら、安定した資産運用ができるようサポートいたします。初回相談はもちろん、契約前のご相談も原則無料です。不動産投資を行うには何から始めればいいのか、基本からわかりやすくご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

東京で不動産投資に関することなら株式会社臥猫庵へ

会社名

株式会社臥猫庵

住所

〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6-12 みゆきビル7F bizcube

営業時間

9:00~20:00

定休日

不定休

代表者

代表取締役 堀川 哲朗

URL

https://gabyo-an.com/